世界人道デー(World Humanitarian Day) - 世界がもっと必要としているのは_____?」

 8月19日は国連総会で定められた「世界人道デー(World Humanitarian Day)」で、これから一ヶ月間にわたって国連機関でキャンペーンが行われます。キッド・プレジデントのロビー・ノバック君9歳が、(世界人道デー2013: キッド・プレジデント(子ども大統領)からビヨンセさんに贈るメッセージ)で、歌手のビヨンセさん­にビデオメッセージを贈って、一緒に出演しようと誘っているビデオを観ましたが、キッズ・プレジデントがコミカルでかわいらしく、この日の話題となったようです。

 世界人道デーは、2003年8月19日イラク・バグダッドの国連本部が攻撃され22名の国連職員が殉職したことから、国連は世界各地で起きている紛争や自然災害などの現場で緊急人道支援に携­わる人々に思いを寄せるための日としました。国連職員、国連ミッションに参加する人々、国際NGO職員が世界の非常に複雑で、危険な地域で働く中で、戦闘に巻き込まれる、武装グループに殺害される、事故などで年間にかなりの人が亡くなります。
 
 ビヨンセさん、昨年もこの人道デーを記念してニューヨーク国連ビルで「I Was Here」を披露しています。国連の大会議室背景一杯のスクリーンに映し出される迫力の映像とともに力強く歌う姿に、鳥肌が立ちました。

 このキャンペーンに際して、UNOCHAのフェイスブックでは、「The World Needs More _____」(世界がもっとも必要としているものは____)の下線に文字を入れ、それをアップロードしてもらうというキャンペーンをしています。「尊敬」「感謝」「思いやり」「相互理解」などが挙げられています。キッズ・プレジデントからのラブコールを受けていたビヨンセさんはインタビューで世界に必要なものは「強さ」、国連の潘基文事務総長のは「チームワーク」と答えています。
 私だったら、どう書くか?おそらく「信念」。難しいことをやり遂げるための理想を理想として終わらせないための、自分を底から押し上げるような力をもった人たちが必要なのだと思いました。

 周りをちょろちょろしている旦那に同じ質問をしたら、「The World Needs More....ME?」って世界がもっとも必要としているのは「僕」って、返されて聞くんじゃなかったって思ったりしましたが。。。そのあとに、Meaningful interactionsと答えてくれました。 
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe