子どもにどう伝えるか?

娘への愛故、50代ぐらいであろうお父さんが、娘を模して足がむき出しになるほどのジーンズをはいて街を歩きました。変態親父と言うわけではありませんが9月12日付けのYahoo shineの記事には、衝撃的な写真とともにそのいきさつが書かれていました。
https://www.pinterest.com/pin/370280400583946319/

家族で食事とちょっとしたレクリエーションを楽しもうとしたある夜、10代になる娘が非常に挑発的な足の全体が見える短いジーンズをはいて出かけようとしました。それをたしなめ、服装を変えるように促す両親ですが、娘は一向に聞く耳を持たず、またその態度も反抗的だったようです。

娘を説得できなかった娘の父は意を決し、娘と同じ格好で夕食に出かけることにしました。お父さんは持っている古いジーンズの足の部分を全て切り、また縦にも切り目まで入れて娘をまねました。家族団欒の夕食、最初は娘も気にも留めなかったようですが、最終的にはその娘は父とともに車から降りるのを恥ずかしさのゆえに拒んだようです。

娘の服装は以降は以前よりは過激ではなくなったようです。父の身体を張ったレッスンの効果があったようです。

子どもを持つ親ならではの悩みは多いのではないかと思います。親として自分が失敗したことは子どもに経験してほしくない思いで、ついつい言いすぎてしまったり、服装や交友関係に関する問題などあるのではと思います。

フィリピン人のコミュニティのお姉さんたちも思春期の子どもたちに規範をどう教えるのか、悩みは尽きないようです。オランダの子どもたちは比較的オープンに育てられていますが、フィリピンでは18歳のデビュー、所謂成人を迎えるセレモニーなのですが、それまでは親の監督下。それゆえにその年齢以下でパーティに出かけたり、彼氏彼女を作ったりするのは許されません。そして、子どもたちも比較的従順です。しかし、ここオランダでは自由放任です。フィリピン人のお姉さま方、どうやって伝えるのか?悩ましいといいます。

私自身、子どもを持つ親ではありませんが、子どもに大切なことをわかってもらうためにどう伝えるのか?お父さんの話は参考になります。娘を愛するが故の行動。またこうした行動が効力を持ちえたのは普段からの家族関係にもあるのだと思います。

しかし、自分の夫が娘の服装に異を唱えるために同じ服装をすることを考えると、少々恐ろしいものを感じました(汗)

「Dad Wears Short Shorts to Teach Daughter a Lesson, Becomes Online Celeb」で検索すると記事と写真が観られます。
http://shine.yahoo.com/parenting/dad-wears-short-shorts-to-teach-daughter-a-lesson--becomes-online-celeb-171218029.html

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe