ズンバ(Zumba)を体験

ズンバは、ラテン音楽を使い、サンバ、サルサ、メレンゲ、マンボなどのダンスのステップ・要素を盛り込んだダンスフィットネスエクササイズ。こちらに来て、ズンバを初めて体験しました。

ズンバ、その名前は義姉がフィットネスクラブに通っており、幾度となく誘われ聞いていました。結局行かなかったのですが、それは単純に時間のなさでしたが、それと同時にあのフィットネスクラブ特有のイケイケの雰囲気になじまないという好みの問題もありました。

しかし、元々はスポーツが好きなのでこちらに来て結局、ジムに週一回ほど通うようになりました。ジャズダンスをコース受講しつつも、お試してやってみたのがズンバ。絵に描いたようなマッチョなお兄さんがインストラクターでのりのりで踊っているのが気になりましたが(笑)やり始めると楽しいもの。

早い音楽に合わせて、次から次に変わる動作に夢中になりながらついていきます。友人から教えてもらったサルサの基本ステップが大いに役立ちました!一時間動きっぱなしで、ほどよい汗を流しました。身体の様々な個所を動かすためダイエット効果もあるといいますが、何より頭と身体の両方をフル回転させる、特に机に向かって物の読み書きをしていると頭のみしか使っていないので、頭と身体のつながりを感じるにはダンス、またはこうしたエクササイズはよいものだと思います。

ズンバの良さは、動きにしっかり従わなくてはいけないものではなく、まずは楽しんで身体を動かせること。そして明るい音楽でノリノリで、このヨーロッパの鬱々とした天気からくるけだるさをとり払ってくれるような感じです。

ズンバのレッスンは他のコースとは異なり、気軽に参加できるためか毎日異なるインストラクターのもと行われています。今のところ、2人の異なるインストラクターでのレッスンを体験しましたが、選曲と踊りともに異なるため、恐らく自分と相性のよいレッスンを探して、通っているのだなぁと思いました。

これまで、よきバレエスクールを探し求めていましたが、ズンバのレッスンに参加して改めてサルサっていいかもと思いました。サルサの基本ステップの応用は広く、またこちらに来て結構サルサを踊れる、あるいは習っている人たちに沢山であったためでもあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe