未だに謎多し、フィリピン人諸兄に見る不思議な感性

2002年は著者がフィリピン人の友人を持った初めての年。男性は紳士的な人が多く、女性は目鼻立ちがくっきりし、笑顔がかわいいチャーミングな人が多いというのが第一印象。その印象は外れていませんでしたが、当初から気になることがいくつかあります。

紳士的なフィリピン人男性

2002年タイ南部、アメリカのNGOに関わりキャンプに参加していた時のこと。そのフィリピン人の友人Tさんは気が付くといつも移動する車両の入り口近くに腰掛けます。景色が見たいからなのかなぁと思っていたのですが、車が止まれば真っ先におり、自動車を降りる婦女子の手を取っています。皆が車に乗り込む時もしかりです。

著者は衝撃を覚えました!!こんなの日本で観たことがなあぁぁい!初めて彼から手を差し出された時には犬の「お手」かと、本当に思ったぐらいでした。大変印象に残りました。

フィリピン人男性のジェスチャー
☑車道側を歩きさりげなく女性をガードする。
☑信号がない場所で道を渡るときには自ら先に行き、女子を誘導。
☑電車の中ではお年寄り、女性に席を譲り、
☑重いものがあれば手を差し伸べ・・・

ビバ・フィリピン人男性。あっぱれです。

そんな彼らは身だしなみを気にします。紳士の基本は身だしなみ。きちっと切りそろえられた髪を鏡を見ては手櫛、時にはポケットに入っている櫛で直す几帳面さ。鏡などの前では顔の側面までチェック。清潔さは大切です。身体の臭い、口臭までチェック。準備完了!(って何の準備だ!)

しかし、気になることが・・・

気になること1:鼻から鼻毛

鼻から鼻毛!鼻に鼻毛があるのは当たり前ですが、あまりに何本も、そして明らかに鼻から出ていると気になります。フィリピン人男性は几帳面に髪型を整えているので、その髪型鼻毛のギャップがすごい。

確かにマニラの空気は汚いので鼻毛が成長し易い場所なのですが、あれだけ鏡を使っていて何故気が付かない?気にならない?のかがわからない。
著者の旦那はフィリピン人には珍しい口髭。しかし、時にやはり鼻毛が出ているので気になり、切るよう即命令!(もはや”お願い”ではありません!)

ちなみに女子は鼻毛はあまり見かけませんが、きれいに化粧をした女子の髭が気になります。なぜ、脇毛の処理はしっかりするのに、そんな豊かなひげを残すのか!!あー気になる。

気になること2 :トイレの後の手洗い

更におトイレのあとどういうわけか手を洗わない人が多い。あれだけアルコール消毒などで衛生的に気をつけているというのに!!!なぜ洗わない。そんな手で「握手」求められたくない!しかし、握手する時に、トイレで手洗ったか?なんてきけません。

ぱくたそ(www.pakutaso.com)写真:すしぱく
お前ら、手ぇあらええええええ!!

男子トイレに入って、この目で見た!!と言わんばかりに断言して恐縮ですが、これには理由があります。実はこのトイレで手をあまり洗わない現象は女子トイレでよく見かけました。多くが蛇口の前には立つけど、おめかしして終了。で、これは女性だけなのか気になりました。

気になったら調べます。男子トイレに入るわけには行きませんが、それらを確認できる恰好の場所が長距離バスのお手洗い休憩所。手を洗う場所が外にしかないトイレでチェック。なぜか男女ともに手洗い場所をスル-していく人が多いことに気が付きました。何故かは現在検証中ですが、旦那曰く、手を使っていないからなんじゃない?と。「????」疑問が残ります。

気になること3:服装が時に?

服装にかける予算がないのか、服装が時に80年代のようなコーディネーション。ファッションとしてではなくて・・・です。そして、上履き入れのようなハンドバッグを持つ意味がよくわからない。全体的に色、デザインのコーディネーションは問うてはいけないと悟った今日この頃。

ブログ「フィリピン人男子の身だしなみ!

気になること4:突然切れる電話

コミュニケーションは大切。しかし突然途切れる電話での会話。単純にロード(電話のプリペイドカード)が切れたというケース。待ち合わせでお互いにどこにいるかわからない時には大変困ります。必死で探して出会った時には爽やかな笑顔で、「ごめん、電話のカードがきれちゃって」といういうこの感覚。

最後に、気になるというか外見を気にする前にしてほしいこと。時間に遅れないこと。

気になること5:堂々の遅刻

遅刻、またの名を「フィリピン・タイム」。遅刻は予定の30分は「想定内」のこととして処理することにしています。遅刻の理由は、交通渋滞、時間管理の問題、身だしなみを整えていた等々・・・

そして、遅刻してきたのに濡れた髪。もしやと思い、問い詰めてみると・・・シャワーを浴びてから待ち合わせに来たとのこと。遅れること以上にシャワーを浴びてこないでくることの方が耐えられない!様子。

これらの気になる点は、観察されたものの一部です。これらは紳士的な振る舞いとバランスを取るためあるのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe