日曜日のマカティを行く~教会、日曜マーケット、日本食材店~

日曜日と言えば、教会でミサというのがお決まりのスケジュール。しかし、ここフィリピンではまだ住むところが確定していないので、テリトリーがまだ定まりません。困った時にはマカティに行きます。マカティの英語でミサを行う教派と国籍を問わないという教会、そしてその帰りはマーケットに立ち寄ります。

Union Churchは、基本的にはプロテスタントなのでしょうが、ここの良いところは英語でのミサがあるということ。
勿論、フィリピンの他の教会も英語でミサをしていますが、大体のところはウェブサイトなどがないためスケジュールが分からず、行ってみないと分からないというもの。しかし、この教会の有難いことにはウェブサイトがあり、ミサの時間や活動、時には説教まで聞けます。ちなみにこの教会、東京にもあり、時々ミサに行っていました。しかし、マニラの教会は大きい!

レガスピの日曜市
店じまい間際に来てしまいました
更には2時から日本人向けのミサまであると聞きます。私は参加したことはないでどんな様子かはわかりませんが、ある種コミュニティがあるのはこちらのカトリック教会のように大人数が参加して、左右前後の人がだれかよくわからないというのよりはよいようにも思えたりします。コミュニティに属する面倒くささもあるでしょうが、特に外国人でこちらに住み始めた人たちには信教をベースにしたグループがあるというのは安心するのではないでしょうか。

そこでの日曜日のミサは8:30、10:30、12:30。私の家からあまり近くないので、8時というのは厳しいので、10時あるいは12時のミサに参加します。そのあとは、レガスピの日曜市をぶらりとします。

教会から徒歩数分のレガスピアクティブパークの日曜市は、朝の7時から午後2,3時頃までの青空市場。公園内のテントに食料品から衣料、絵画、アクセサリー、家具、香料等を扱うお店まで並びます。以前こちらでわらじ職人の方に出会いお話をを聞くことが出来ましたが、今回は行った時間が遅かったためかいらっしゃりませんでした。この地域の自治会が地元興しのために行っているようです。

流石立地がマカティということもあり品物も良質で、青空市場ながらもお値段の設定は私が生活するケソン市よりはお高め。しかし、お土産を買ったりするのにはいいのかも。買い物だけではなく、ぶらぶらしながら店員さんとお話したりします。

土曜日にはサルセドでやはり市が開かれているとのこと、一度足を伸ばしてみたいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe