[スペイン旅行] グエル公園を歩く-バルセロナ3泊4日の旅!

グエル公園(Parc Güell, Park Guell)は、アントニ・ガウディの作品群の1つで、バルセロナの街が一望できる公園です。1984年にユネスコの世界遺産に登録されました。

疲れたので、途中見つけた修道院中庭で休憩
ガウディが作り上げた分譲住宅で、当時の急激に進む工業化に対してガウディとグエル伯爵は、人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地を作ろうと計画します。しかし、買い手が付かずグエイ伯爵の没後に工事は中断、市の公園として寄付されることになります。

そのおかげと言うべきか、今は観光地の1つとなっています。以前は入園無料だったこの公園ですが、近年は8ユーロ、インターネットで予約して7ユーロとのこと。有料の場所は、1~2時間ほどで歩いて回りきれるようです。

ガウディの建築物と博物館がとても美しく、バルセロナの観光の際に必ず行くべき場所!とリストされています。しかし、最寄駅からかなり歩き、更に公園の中も歩くため体力に自信がある人におススメしたい場所だと思います。

ガウディの建築にも興味がありましたが、そちらに行かず有料ではない公園の中を歩くことにしました。公園は広く、犬の散歩、ジョギングをする人、パフォーマンス、露天商などもおり、お弁当を持ってきて、本などを広げて一日ゆったりするにはよい場所だと思います。

露天商はバルセロナのお土産を販売しております。南アジア人と思われる人たちが客の呼び込みをしておりました。

ゆったり歩きながらなだらかな坂を上がり頂上へ向かって上がっていきます。それほど急こう配ではありませんが、途中からは少々歩きずらい坂道となりますので、運動靴などが望ましいと思います。

頂上からはバルセロナを一望できます。2月の風は少々冷たいのですが、素晴らしいながめにうっとりです。ガウディの建築物も興味深いのですが、私は頂上へ登ることをおススメしたいです。

グエル公園の頂上
■Parque Güell(グエル公園)
所在地:Olot, S/N Barcelona
TEL:93 413 2400
開園時間:秋・冬(10月27日~3月23日)8:30 to 18:00
春・夏(3月24日~26日)8:00 to 21:30
入園料:8ユーロ
アクセス:地下鉄3号線 Lessepsより徒歩20分ほど
ウェブサイト:http://www.parkguell.cat/en/

バルセロナの旅シリーズ
1) 結婚二周年記念の旅-3泊4日のバルセロナの旅
2) バルセロナ国際空港から市街地へ
3) バルセロナのゲストハウス
4) バルセロナのゲストハウスで出会った人たち
5) バルセロナのランブラス通り
6) サグラダ・ファミリア(聖家族教会)-3泊4日のバルセロナの旅!-
7) グエル公園を歩く-バルセロナ3泊4日の旅!
8) バルセロナからの日帰り旅行: モンセラットとマンレサ(1)
9) バルセロナからの日帰り旅行: モンセラットとマンレサ(2)