フィリピン人のドラマな日常ーMMK「あなたは覚えていますか」 フィリピンの人気長寿番組

MMK はMaalaala Mo Kayaの略称。日本語に訳すと「あなたは覚えていますか」となるかと思います。ABS-CBN、土曜日夜に放送される、視聴者から寄せられる投稿をドラマとして再現し、91年からかれこれ二十年以上も続いている長寿番組です。
フィリピンの長寿テレビ番組
http://entertainment.abs-cbn.com

女性の視聴者は多く、義姉もよく観ています。恐らく、女性の視聴者から寄せられる話が多く、女性目線。また恋愛話が多いため、女性の心を掴むのだろうと思います。

先週の土曜日は、夫の弟と浮気をする妻の話。妻の浮気とその相手に気が付きながらも夫は何も出来ず、最終的には別居し夫の弟と一緒になるという女性の話。ありえる話ですが・・・

また、ある回では50代の子ども3人がいるお母さんが高校生の男性と携帯電話のテキストメッセージを交換するうちに恋に落ちるという話。マンネリ化している夫婦関係に比べて、高校生男子のストレートな恋愛表現が、50代主婦の心を掴んだようです。最後は、主婦が自分の素性をカミングアウトするのですが・・・

時に刺激の強い話もあり、土曜日の子どもたちがまだ起きている時間帯に放映するのはいかがなもの?という感じですが、実際にこうしたドラマのようなことは起こっています。


以前に生活していた学生寮のお手伝いのお姉さん。旦那と同じビコール地方が出身で、3人の子持ち(3人の子どもは田舎に残しています)。あるときから、お姉さんに男性の影を見るようになりました。大家さんがいないときにあらわれる男性でした。一体どこで出会ったのかはわかりません・・・、それからしばらくしてお姉さん蒸発。寮の大家さんのお家に彼女のお母さんもお手伝いさんとして働いていますが、お母さんにも連絡はなくある日突然消えてしまいました。

そのお姉さんの旦那は稼ぎもないため、お姉さんがマニラで稼いだわずかなお金を仕送りしてようですが、稼ぎはごくわずか。月3,000ペソ。食費と住居費は無料なものの、自由がないうえにこの給与。そして各種手当はありません。そして実家のことを考えると、子どもたちをどうするか?ということに頭を痛めます。そんなつらい現実から逃れたかったのかもしれません。。

また、フィリピン人女性と結婚したオランダ人男性、フィリピン人の奥様とフィリピンに長期滞在したとき、奥さんの姪っ子とデキてしまった・・・ということがあり、狭い在オランダのフィリピンコミュニティ内で噂になりました(とはいうものの、そのフィリピン人のお姉さんは、コミュニティのいつメンではないので、すぐにこの噂はきえましたが・・・)。

MMKは、ぼかしの入った個人の写真、困難の末に結ばれた二人の写真などがエンドロールに流れます。それを見ながら視聴者は大変だったけど、幸せになってよかったね~と胸をなでおろすのですが、全てのドラマがハッピーエンドではないことは明らかです。

フィリピン人の心が知りたかったらこの番組を是非ご覧あれ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

関連ブログ

どうしていつもそう単純なの?-フィリピンのドラマのパターン-
フィリピンのメロドラマがすごい
[映画] The Unmarried wife - フィリピンの映画って不倫もの多いなあ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe