台風ハグピート(ルビー)の置き土産

台風はビコール地方から去ったけど、鈍足の台風はミンドロ島に向かっている様子。台風の置き土産で、昨晩から今朝にかけてまとまった雨が降りました。

ボートが見えます。かなりの深さのようです。
徐々に水位が上がる裏庭に面する小川、タダの満潮時の水位上昇だ、と信じたいものの不安な夜を過ごしました。

朝、停電。そして水位はまずます、しかし2時間の間に10センチの上昇(汗)

それもそのはず、私の住む地域はこの周辺地域で一番土地が低い場所に位置しています。ここで大雨が降らなくても、近隣地域で降ればその雨が流れ込んできます。昨晩降り続いた雨はこうしてわが地域に集まってきています。前回の経験からここから中々水が引かないのであります。

そして、水が引かない限りは電気は戻りません。

またしても自宅前に簡易プールが登場です。
水に囲まれて、「ベニスに住んでいるようだ」と思うようにしてます。


9月の台風後の雨よりは水位は低いものの同じ状況です。前回一今回は番深いところで、ひざ上10~15センチ。今回は、そこまでではなさそうです。しかし、玄関先をみるとボートを漕ぐ近所の人の姿が見えます。

人の被害もさることながら、農作物の被害が気になります。田んぼは一ヶ月前に収穫を終えたばかりで現在は苗を植えたばかり。この大量の水に若い苗が耐えられるのかは疑問です。

早く水が引いてほしいと願いつつ、ひとまずこれから買い出しも兼ねて義理のお母さんのお宅を訪問します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe