オランダ語学習:Blc dutch summer school での学習経験―まとめ

2週間(実質9日間)の合宿が終わりました。久々に勉強しました。そして、久々に学生になった気分を味わいました。(フィリピンで)教員を経験した後で、学生を経験するとより効果的な学習は何か、どういう先生がよくて、またどういったアプローチが効果的であるのか、等々が見えてきて、語学を学ぶほか、色々と勉強になりました。






ここで、オランダでオランダ語を学んでみようかと思っている人を後押しすべく 、今回の合宿形式の学習、特に今回経験したblcでよかった点をまとめてみました。

オンライン無料コンテンツ
豊富なオンライン無料コンテンツがあること。有料の物もありますが、合宿に申し込むと無料になるコンテンツもあります。特にオランダ語文法は必須。丁寧にかつゆっくり説明されており、分かりやすいです。なので、合宿に申し込んだ後は、事前にコンテンツで学習することをおススメします。
>>オンラインコンテンツ

本の無い図書館宿泊兼研修場所には、“本の無い”図書館、という空間があります。所謂「勉強部屋」なんですが(笑)ただ、特定の時間に常駐の先生がおり、分からないことはそこでも聞くことができます。友人がそこで教えてもらったことがよかったと言っていました。

教員の良さ

私は2週間のコースしか経験していませんが、そこであたった先生がよかった。(もし、4週間のコースである場合は、)先生との相性の良さは、その後の語学学習に影響するので、教員がよかったというのはラッキーだったと思います。
どのようによかったのかは、先日のブログで書いた通りですが、座学だけではなく生徒をクリエイティブに学ばせることに長けた経験豊富な先生だと思いました。
>>どんな人が先生

事前のケア
メールで事前に色々と知らせてくれます。皆、仕事を持っていたり、何かと忙しくメールを全て見ないままに合宿に参加している人も居ますが、必要なことはそれらでお知らせをしてくれているので、それらを見れば、準備万全です。また、それらについて質問がある場合のメールでの応答も早く、安心しました。

国籍の異なる友人との交流
一人で参考書の問題を解きとCDを聞いておこなう学習との大きな違いは、クラスメートがいること。しかも、オランダ在住者のみではなく、国外からの参加者が多く、語学以外にもクラスメートの国の文化や習慣なども学べます。同じクラスでは、ロシア人、フランス人、ドイツ人、ポーランド人、カンボジア人、フィリピン人、ブラジル人、アメリカ人と私日本人でした。


集中できる環境
語学学校に毎週通うということも有益かと思います。コツコツと自分のスケジュールに合わせられる良さがあると思います。ただ、合宿形式の良さは、環境が整えられていることにつきます。JICAでは、赴任する国に送られる前にその国で話される言葉のトレーニングを合宿行うと聞きます。合宿は地方で行われ、講師も付いて、缶詰になるのだとか。環境が整えられているため、問答無用で集中しないといけません。
JICAのトレーニングのように数カ月というわけではありませんが、日常から離れているということは、集中できないと言い訳はできません。宿題も多くでますが、環境上そうせざる得ないので、不満を言う生徒はいませんでした。

配慮
中級のクラスは2つあるのですが、わたしは大人たちのグループに入れてもらいました。一方のグループは学生が多く、年齢差の面から見ても大人グループに分けられて有難かったです。勿論、学生と話が合わない、絶対いやというわけではありませんが・・・やはり、大人たちとの方が落ち着きました。(※他の初級と上級はひとクラスずつしかありませんので、クラスわけはありません。)


私の合宿参加目的の1つは、この語学に対するアレルギーをなくすこと。また、学んだ先に何があるのかというその手ごたえを感じたく参加しました。この言葉に対するアレルギーは少しは和らいだようです。また、個人的には競争相手が居ると燃えるので、他のクラスメートがおり、各自合宿後も勉強を続けるということを考えると励みになります。

また、オランダ語の基本文法や単語が実際の会話でどのように使われるかを授業や合宿生活の場で聞くことができたのが有難かったです。特に私の場合はまだオランダで仕事を得ているわけでもなく、オランダ人の同僚が居るわけではないので、日常的に生のオランダ語は聞きませんので、重要な場でした。

宿泊施設+レッスン(9日間)のパッケージで690ユーロ(早期予約で590ユーロ)全体的に費用対効果はよいように思います。他にも合宿形式でレッスンを提供している場所がありましたが同じ期間で1000ユーロ以上でしたので、こちらの方が価格的にもお得でした。

英語が喋れるので充分と言わず、是非ひと夏のオランダ語学習をオランダで :)

詳しい情報はこちらへ>> blc language course ウェブサイト
Tel: +31-648074618
Mail: study@dutchsummerschool.nl


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe