オランダでもフィリピン料理 - フィリピン人旦那のお腹を満足させるレシピ [レシピ]

近頃、ボランティアとフリーランスの仕事が忙しいのですが、それでも主婦業は怠れません。そして、料理は作らないのに、コメントはしっかりする旦那が居る限りは手が抜けません。

banana always
常備するエクアドル産のバナナ、フィリピン産ではなくてごめんなさい

ハーグと言う大きな都市に住んでいるため、アジア食材を手に入れやすいのが利点です。ただ、そうなると少々ローカル野菜よりは割高となるため、オランダでお手頃な値段で入手できる野菜を使って、フィリピン料理的なsomethingを作るべく奮闘しています。

tulo-tulo フィリピンの大衆食堂のメニュー
フィリピンの大衆食堂のメニュー
フィリピン料理とは?

フィリピンで、フィリピンの食材を用いて作るのがベストであることは言うまでもありませんが、結構近い味が再現できることが分かりました。
例えば、ティノーラははやと瓜をつかうのがいいのですが、オランダでは見かけたことがありません。その代わりにズッキーニ(マーケットで3本1ユーロ!)を購入し、利用したりしています。

フィリピンのように肉の部位をその場で切り売りしてくれるわけではありませんが、トルコ系の店に行ったり、屋外のマーケットならそれも可能です。

韓国料理、中華、和食、イタリアン・・・何でもこい!ですが、旦那にとってはやっぱりフィリピン料理なんで、やっぱりがんばって作っています。という私もフィリピン料理を食べ慣れているので、おいしくもりもり食べています。

ただ、この4年ちょっとの夫婦生活で料理を作ってくれた回数は数回。覚えているのは、ラインを作ってくれた時のみ。フィリピン料理は一鍋ものが多いので、楽なのですが・・・それなりに
時間がかかります。旦那にはたまには自分で作ってもらいたいものです!

このページには今後、フィリピン国外で挑戦したフィリピン料理を掲載していきます。

関連ブログ


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Subscribe