クリスマスに台風なんて!―大型台風NINAの被害状況(12月26日)

台風NINA

台風NINAは、2013年11月9日にフィリピン中部に大きな被害をもたらし台風以来の強い台風。また、これまででビコール地方を襲った台風としては最大と言われています。
強い風の台風NINAの影響で、多くの避難者、そして空と陸の両便運行見合わせ、さらにインフラに大きなダメージを与えました。中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。

この台風で38万人が避難、死者は6名。溺れ、そして強風で倒れた木、コンクリート壁、電柱の下敷きになりました。飛行機は国内線とりわけ、マニラとビコール地方を結ぶ便、また国際線など合わせて300便以上が欠航によりリスケジュールや遅れを余儀なくされました。風によってなぎ倒された木が道路をふさぎ、またそれらの木や強風で電線が切られたり、電気ポールが倒れたり、多くの世帯が停電となり、豪雨で道が冠水しました。

以下の映像は、全国紙Inquire から。おそらく、ビコール、ケソン州の幹線道路の様子です。首都圏とビコール地方を結ぶ道の一部は、美しい田園風景ですが、土地が低いところでは、田んぼの水が道路に流れ込み、一部冠水させてしまいます。

ナガ市とミラオーの境目
以前はこんなでした。

ナガ市とその隣のミラオーの境目
ビコール地方ナガ市とその隣のミラオーの境目、台風二ナ以前の様子、ところが・・・
ナガ市とその隣のミラオーの境目台風直撃後
ナガ市とその隣のミラオーの境目、台風直撃後
本来この方面からですと、「Welcome to Milaor」という文字が見えるはずが、看板が風によって曲がって、反対側の「Welcome to Naga City」が見えています。
ここは、勤務先から自宅への帰宅路。自転車で通っていた道でした。

政府の対応

国レベルの災害管理に関する最高意思決定機関である国家災害リスク軽減管理評議会(National Disaster Risk Reduction andManagement Council: NDRRMC)は、8億7900万ペソ相当の貯蓄食料、非食品、資金、福祉省の監督の元、要請に応じて利用できる用意があると言います。
社会福祉開発省(The Department of Social Welfare and Development ; DSWD)は206 million ペソを27の台風に影響を受けた地域自治体 (LGUs) 87,000 の避難者すると発表し、配布が行われています。

寄付・現物寄付

また、こうした公的な支援のほか、NGOや地域の団体が寄付を募っています。お金の寄付いつでもありがたいものですが、それ以外では、避難住民に対する現物として缶詰、調理済み食料(インスタント)、ミネラルウォーター、使っていない衣類、トイレ用品、ブランケット、テント、使っていない食器類、蚊帳、ソーラーランプ、燃料容器など社会福祉開発省は推奨しています。今回はとりわけ、クリスマスということもあり、おもちゃなども推奨されるアイテムの一つとして挙げられていました。

大統領の慰問

被害の著しい、ビコール地方カタンドゥアネスを訪問したドゥテルテ大統領は、リリーフグッズの式典を“政治的プロパガンダ”と一蹴し、拒否。ドラッグ戦争での人権侵害問題は大いに問題ですが、私はこの大統領のこういうところは、他の政治家が習うべきことだと思います。

2014年、ビコール地方は熱帯低気圧の影響で幾度となく洪水に見舞われましたが、その際政治家のやることといったら、政治演説、そしてリリーフグッズ(米、缶詰などの食品)の寄付。私の当時生活していた地域には知事が訪問しました。政府(州)の予算からの援助にも関わらず、まるで自分たちのポケットマネーからの拠出のようにリリーフグッズを配給します。そういう意味では、こうした大統領の行動を習う政治家が多く現れることを願うばかりです。

熱帯低気圧による大雨のあと
熱帯低気圧による大雨のあと、フィリピンビコール地方 (2014年9月撮影)

年間約20の台風に見舞われ、過去65年でクリスマスの台風は7回。ビコール地方は旦那の生まれ育った場所であり、私自身もオランダに移住するまで生活していた場所。その地域では最大の台風、一日も早い復旧を祈るばかりです。



参考サイト
More flights cancelled due to typhoon ‘Nina’
http://newsinfo.inquirer.net/856639/updated-more-flights-cancelled-due-to-typhoon-nina

‘Nina’ leaves 6 dead
http://newsinfo.inquirer.net/856865/christmas-typhoon-kills-4-destroys-homes-in-ph

Video: Typhoon 'Nina' leaves at least 6 dead in PH
https://www.youtube.com/watch?v=biPp6OLG9_E

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe