オランダでもフィリピン料理 - 混ぜるだけ手軽に作れる、フルーツサラダ(Fruit Salad) [レシピ]

フィリピンには家庭で作れるデザートがいくつかありますが、これはその中でも加熱しなくてよいため、混ぜるだけで作れる簡単デザートです。

はじめは、サラダなのにやたら甘い、なぜかチーズも入っているのがなんとも不思議でした。クリスマスなどで何回か頂く内に全体の甘さとチーズのちょっとしたしょっぱさがよいバランスで結構おいしいと思うようになりました。

常夏のフィリピンにとてもあう冷たくて、トロピカルな味。ちょっとしたデザートを添えたい場合の一品におススメです。是非、お試しあれ。

フルーツサラダ(Fruit Salad)
フィリピン風フルーツサラダ。良い写真が撮れたら差し替えます。


フルーツサラダ

材料

(4~5人分)

  • フルーツカクテル缶詰1〜2缶*大きいものであればひと缶でOK
  • 生クリーム 1パック(200ミリ)
  • 練乳1缶
  • チーズ


お好みで
ナタデココ
寒天系のデザート(色味を添える)

(1) フルーツ缶のフルーツのみをボウルに入れ、他の材料(ナタデココやチーズ等)と混ぜる。
シロップは使わないので、ざるなどを使ってフルーツ缶のシロップとフルーツを分けてください。

フルーツサラダ(Fruit Salad) に使用したフルーツカクテル
フルーツサラダ(Fruit Salad) に使用したフルーツカクテル


(2) 生クリームをボールに移す。

(3) #2に練乳を少しずつ加える。
材料に練乳1缶とありますが、甘さはお好みで。

(4) #1に#3の練乳と生クリームのミックスを入れる。

(5) 冷蔵庫で数時間~1日置く。


常夏のフィリピンでは、良く冷えたフルーツサラダは大人にも子どもにも人気の一品です。クリスマスのほか、旦那の実家では年越しメニューの一つになっています。


関連ブログ





スポンサーリンク

スポンサーリンク

Subscribe