カラオケとフィリピン人の歌好き

カラオケセットを販売している、家電のお店の前を通りかかったらものすごい声量で、音程を外しながらもすごい集中力で歌っているおじさんを見かけました。ドラえもんのジャイアン級。誰もが振り向くほどのびっくりの”歌唱力”でした。

フィリピン人はカラオケが好きだと思います。日本人ほどではない!と言われてしまいそうですが、ある種日本以上に浸透しているように思います。日本人が特定の場所でカラオケを愉しむのに比較して、フィリピンでは特別な場所に行かずして、家庭でもカラオケが楽しめます。

家庭用カラオケ機

家庭用のカラオケ機は、マイクに選曲ボタンが内蔵されているタイプのもの。マイクロチップのようなものを買って曲数を増やします。

フィリピンにおけるカラオケ機の値段は、忘れましたがこちらの給与額を考えると結構高価な娯楽品だと思います。けど、人々の楽しみには変えられない?のでしょう。



またオランダでもフィリピン人と結婚した人のお宅には必ずと言ってよいほどあります。
オランダ人の旦那さんの90%近くが恐らくコミュニティのカラオケパーティはあまり好きではないと思います(笑)

家庭用カラオケ機は家電量販店などに販売しており、プロモーションの一環なのか?上記のように店員がそれを使用して歌っています。



レンタルカラオケセット

一昔前のゲームセンターの機械のようなサイズのカラオケセットはレンタル可能です。1日700ペソほどもするようです(地方と差があるようで、例ヌエバエシハ州で借りた時は500ペソほどでした)あるいはお店取り付けのカラオケ機に5ペソほどを支払い使用するというタイプのものもあります。
イベント用のレンタルカラオケ機


カラオケ店

近頃ビジネス商業地区以外でも見かけるようになったのが、日本のようなカラオケ店、一人80ペソ~ほどです。中には日本の曲が充実しているお店もあるようで、駐在の方々のご用達になっているのだとか。

フィリピン的カラオケのスタイル?

カラオケは、集まりの余興の一つ。親族のパーティのBGMとして、クリスマスパーティの一部として、楽しみます。歌が大好きなあまりに皆がご飯を愉しんでいる中で一人カラオケに興じている人もいます。

また、皆がカラオケをたのしむ場合は日本のように順番にまわってくるわけではありません。そして、仲間とのカラオケは結構一人が独占するといパターンがあります(汗)。歌が大好きで、とにかく唄いたいので、独占するのですが、他の人にもゆずってあげるという気持ちが微塵も感じられません。

そしてその人がうまいとは限らない(笑)これから、パーティーシーズン、今日もどこからともなくカラオケが・・・。

関連ブログ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe