[オランダ旅行] ヴェステルボルク通過収容所(Kamp Westerbork):オランダでのユダヤ人迫害

オランダにも多く過去の戦争を学べる場所があります。その一つが、ヴェステルボルク通過収容所(Kamp Westerbork)、ドイツ軍にとらえられた人たちが、ドイツやポーランド内にある強制収容所に移送されるまでの期間過ごす場所でした。アンネの日記のアンネ・フランクとその一家もこの場所に移送されました。

ヴェステルボルク通過収容所(Kamp Westerbork)に収容されていたアンネ

ヴェステルボルク通過収容所とは(Kamp Westerbork)

ヴェステルボルク通過収容所は、第二次世界大戦中、オランダのユダヤ人やジプシー(ロマ民族)、レジスタンスなどがオランダの外、とりわけドイツ、ポーランドにある絶滅収容所や強制収容所へと移送されていく通過点になった場所です。

もともとは、迫害を逃れたユダヤ人たちの難民キャンプとされた場所でしたが、ドイツがオランダを占領して以降、通過収容所に変容しました。アンネの日記のアンネ一家も1944年8月4日何者かの密告によって秘密警察に見つかり、後にこの通過収容所に移送、のちにアウシュビッツに送られます。

博物館

博物館では、通過収容所の成り立ちから、収容所の生活を見ることが出来ます。学校・病院などもあり、家族が異なる棟に別々に収容されて、週に一度ほどしか会えないことを除いては極めて普通に近い生活を再現しようとしたようです。これは人々がこの先に何が起こるか、巷に流れる噂に抗するためにとられた措置で、暴動が起こるのを防ぐためのものでした。博物館に残される映像には、あまり悲壮感が見られず、スポーツを楽しむ様子なども見られ驚きます。

通過収容所跡地へ

博物館から、歩道にそって歩くこと約40分(約3km)、跡地を訪れることが出来ます。建物の老朽化、そしてアスベストを原料として用いていたため、人々が生活をした建物自体は既に撤去されています。しかし、その跡地には、記念碑、そして人々を乗せた列車が通った路線の一部が残されています。

毎週火曜日に列車は1000ほどの人を乗せて、ドイツ奥地、あるいはポーランドの強制収容所に行ったその回数は、93回。35,000人がソビボルに送られ19人62,000人がアウシュビッツに送られ1,000弱が戦中を生き延びたと言います。それらの強制収容施設に送られてすぐにガス室に送られた人々、そしてその他の人たちは、極めて過酷な強制労働に従事させられました。

オランダ人の親切

今回の旅は、多くの人に助けられました。まずは行きのバスで、キャンプ地までの道のり、特にバスの降りる場所が定かではなかったため困っていたら、同じバスに乗車した女性が私たちの話をまた聞きして、下りる場所は同じだからと、降りるべきバス停を教えてくれ、バス停留所からの道を教えてくれました。
博物館の後跡地に向かったその帰り道、散歩をしているご年配の夫婦に道を尋ねました。博物館からキャンプ跡地までは約3kmあり、またその道を戻らねばならないことを苦に思い、近い道を教えてもらおうとアプローチしました。博物館の場所まで戻るとなんとそのご夫婦、疲れて思い足を引きずって歩いている私たちを探してくれて、最終的には車で最寄りの駅まで乗せて行ってくれました。後に知ったことですが、土日私たちがキャンプ地を後にした時間は既にバスもないため大変助かりました。

通過収容所の次に訪れたフローニンゲンでも、大学に務める若者が道に迷ったわれわれに途中まで一緒に歩いて道を示してくれました。この彼、来月日本に旅行する予定でだと言っていました。何とも偶然です。

帰りは、人身事故のため途中で止まってしまった電車に乗り合わせてしまいましたが、親切なオランダ人のご婦人が事故があったこと、電車の会社がバスを手配していることを手早く説明をしてくれたおかげで、まごまごせずに済みました。行きから、帰りまで人に助けてもらい、当たり前ながら自分たちは一人で生きているのではなく、見えたり、見えない形でも多くの人に助けられながら生きているのだと思い感じました。

ヴェステルボルク通過収容所までの道は電車とバス、徒歩の時間を入れると3時間ほどかかり長いものでした。ナイメーヘンからオーファーアイセル州ズヴォレ(Zwolle)まで行き、電車を乗り換えアッセンで下車、一時間に一度のバスを待ち、その後はバス停から約1.6kmほどの道のりを歩き、博物館に到着します。収容所跡地は更に約3km先。

よく歩いた一日でしたが、同収容所に収容されたアンネフランクがアムステルダムから移送された時に見たであろう、田園風景を車窓とし、トウモロコシ畑が広がる道を歩きながら、この地に収容された人々が見た風景とその感情を思いました。

[思ったこと]

[情報]
Herinneringscentrum Kamp Westerbork
Oosthalen 8 9414 TG Hooghalen
電話 (0031)593 - 592600
ファックス (0031)593 - 592546
公式ウェブサイト http://www.westerbork.nl/

[博物館開館時間]
月曜から金曜日 10.00 - 17.00
土曜・日曜日 13.00 - 17.00
(4月~9月の週末 11.00 - 17.00)
12月25日、31日、1月1日、3日~27日は閉館

[アクセス]
電車での行き方
アッセンもしくはベイレン駅下車。
※アッセンはintercity(大きな街を結ぶ電車)が停車する駅
アッセンからはベイレン行きのバス23番に乗車。※平日朝6時、7時を除いて一時間に一本。毎時間31分。土日は小型のバス。

※2013年8月31日時点での情報です。公式ウェブサイトでご確認を!